
--/--/--


週明けー

2016/01/25

さて、週末は乗り切ったぞ


今のところ、ちびウパはソイルを口に入れるが呑み込むことはしてない
でかウパはやれやれ的にちびと同居してくれてる
ここ一週間くらいロクにエサ食べてないのが気になるなぁ…

シクラメンは、100円が結構葉っぱ増やした
が、みんな形がめちゃくちゃ!
蕾は全然育たない
30円は茎が伸びないので葉組ができない!
ムリに引っ張ったらちぎれそうだし…

週末に手に入れたのは「ラブデビル靴4枚」と言う悲惨なもの
他にも手に入れて、なんだかんだでラブデビル2セット目+靴2+エンシュガ(サイン入り)下という現状

座る台座る台、みんなドリデビ台…(;∀;)
酷かったのが大船のPIA
座って1クレでいちごちゃんサインスカートがポロリ…1クレ撤退だよ!!
ホーム以外に4台プレイしたんだよ!?
それが全部ラブデビルってどうなの!?

しかも、みんなドリクラアクセが出る塊ばっかり!
根性で連コしてドリデビアクセを1枚だけ出したけど、げんなり…
今弾はロリゴシとマジトイコーデが気に入ってるんだが、マジトイ全然遭遇しない…(;∀;)
ロリゴシはさすがの人気で手元のカードがガンガンオマケに出て行くので、トレードがひと段落するまではキープ難しいかなー
配列的にトップスがないんだよね
スカートは3枚、靴は4枚あるんだが…

んで、鮮度が高いうちに処分しようと企み、ダブりのラブデビルをトレードに出した
なんと、残りのサイン入り4種の交換先決定!
靴が1枚余るが、これはスカイヴェールとのトレード用にしよう
勝因はやっぱり枚数の多さだろうか
あと、後で余るのが目に見えてる今弾レア(実質ノーマル)をオマケするという大盤振る舞い
だって、どうせあとでダブると思うと、むしろ在庫処分できて嬉しいくらい
ロリゴシ靴とか4枚出ちゃってるので、ガンガンオマケに使うぞ!

今弾、サイン入りが準CP扱いなのでレートは高いんだが、サイン入りに興味ない人も少なくない
と言うのも、サイン入りはあくまでコレクターアイテムであって、ゲーム内ではサインなしカードと扱いが一緒だから
お気に入りブランドのコーデを着せるのもいいが、やっぱりプレミアム+レアアクセの方がお呼ばれしやすいというメリットが大きい
なので、サイン入りは後回しって人、子供が興味ないからプレミアム!って人もいる
今のところレートは釣り合ってるみたいだが、じきにサイン入りの方がレート上がりそうなので早めにトレード


そして、土曜日に募集かけたところ、超近所(1.5km圏内)の人が!
最初は郵便交換を予定していたものの、近すぎるので翌日に直接会って交換することに
ダブりの今弾レアカードを大量譲渡と言う名の押し付けて、なんとメチャパニ大会コーデを一式で譲っていただくことに!
大会カードは結構レート高めなので、中古で出てくるの待とうと思ってただけに嬉しい!
と言うわけで、来週もその人に会ってくる!

思わず盛り上がったが、どうせなら全キャラのサイン入りにすればよかったのに!
CPは別にカードのホロ自体を変えるとかして、サインくらい入れても良かったじゃない…

今日はトレード成立した方にさっそくミニレター発送
硬質カードケースに入れても4枚ならミニレターいける
発送前に計量したら23gだったので余裕の投函
やっぱり厚紙より硬質カードケースの方が安心で軽いなぁ…

なお、年末に成立して音信不通だったトレードは本日で消滅する。
後日トレード再募集するよー!


この週末でいくつか分かったことがある。
それは、ドリデビ箱に限っては(ドリクラ箱知らん)、どうやら小箱がプレミアムばっかり・サイン入りばっかりの2つに分かれているらしい
掘り続けてたホームの箱はプレミアム箱だね…
日曜日に直接会ってトレードした人はサイン入りしか出ないと言っていた
たった2つの事例だが、twitterでトレード出してる人もサインばかり、プレミアムばかりって人も少なくない
もしかしてってくらいだけど、ちょっと頭の隅に置いておいてもいいかも

あと、たぶんだけどドリデビ靴の前に美味しいカードがあるっぽい
たぶん、サイン入りか別のプレミアムが入ってるパターンが多いみたい
そうじゃなきゃ、ポコッと靴ばかり出てくるとは考えにくい?

今弾は撤退のタイミングが非常に難しいので、大人しくプレミアム・サイン入りが出たら粘らない方が良さそう
ジエンのホームはどうなったか知らんが、土日の間にドリデビ箱からドリクラ箱に切り替わってそうなので今晩期待
しかし、今回スカイヴェール着せてる人が多くてラブデビコーデはお呼ばれの機会が多いな…
PRかサイン入りが出なければ1kで撤退とか決めておかないと、5k近く突っ込むことになる…(;∀;)

そして、やっとコンプしたラブデビルを着せてみたところ、トップスが激好み…バックスタイル最高や!!
足元もガータがセクシーなんだが、スカートのやぼったさが残念すぎる
バルーンっぽいけどバルーンじゃない、短くもなければゴージャスでもボリューミーでもないという…
スカートだけならレアの方がゴージャスで可愛くないか?
ショートでボリューミーなローズボンボンみたいなスカートは似合う気がする

なお、今弾エンシュガコーデにルミエールライトティアラを乗せたところ、びっくりするくらいぴったり
ルミエールの羽はピンク→水色のグラデがかかっているので、今弾のスカートと同じグラデトーンなんだよね
スコアは期待できないけど、可愛いのでサブの子に登録しておいた


あ、東神奈川行ってきた
相変わらずの投げ売りっぷり
傷ありとはいえ、折れてもいないリゾートキャンサー下が50円だよ…?
他にも珍しいカードが30円(東神奈川店最低価格)でザクザク発掘された
ただ、狙っていたアゲハ靴は影も形もなくなっていたのが心残り…!
また近いうちに行ってみよう

横浜は全然
ビブレ店は残念なくらいなかった
あおい書店はちょっとだけ買った
美品ブラックロマンス下が20円コーナーにいたので回収
あと、ジャンボカードダスのパーティークイーン一式もついでに回収
フルコンプはスルー
もうほとんどコンプしかかってるので、ガチャにも食指動かず

この日は雪が降るんじゃないかって予報が出てたので、逃げるように帰ってきた
降らなかったけど、降った方がマシと言う寒さ!


フリマに出るかも
まぁ、かなり先なんだが4月のフリマが1000円らしいので、ちょっと募集してみようかな
できたら3月くらいにも出たいんだよなー
5月は非常に倍率が高いので、落ちた時が怖い
こんなベッドタウンでも2.5倍近くなるからなぁ…
ただ、去年一昨年で全然儲からなかった主婦が今年は来ないだろうから、倍率も落ち着くとは思うんだよね
気張って家族総出で2ブース掻っ攫って行った阿呆一家も大赤字だったみたいだし

あと、年末からド近所で開催され始めたフリマ、もうほぼ撤退したらしい
開催予定日見たら毎週末やってたはずなのに月2開催に減ってる
そりゃ、あんなに人のいないフリマは見たことなかったからなぁ
やっぱりプロの参加はダメだよ
ただの店になっちゃうもん

あと、去年ギリギリに応募して雨天中止になったフリマは次回までは手持ち参加OKだけど、その次からは車のみになるとか
…もういいや


フリマは本当に簡単なコツで売り上げが伸びる
一つは会場を選ぶこと
店の前を5ブースに解放したものより、100ブース集まるフリマの方がライバルは多いが売れやすい
と言うのも、買い物帰りに服買う人は少ないけど、フリマに来た人が服を買うことは多い
何度か繰り返し開催されたり、街中にポスターが貼ってあるフリマはそれだけ集客が見込める

一つは数を確保すること
服なら一年分、真夏でもコート、真冬でも半袖を出す
意外とフォーマル系は探してる人多いので、一年中オーケー
季節に合わない服、フォーマルはお遊戯会や発表会で必要としている人も多いので売れたりする
あとは「貰ったけど着ない・サイズアウトした新品」は必需品
と言うのも、貰ったものは自分の趣味じゃないことが多く、これが他人の琴線に触れることもある
サイズアウトした新品は中古に嫌悪感がある人も買いやすいので数枚は欲しい

一つは大目玉(パンダ)を用意すること
例えば抱えるほど大きなぬいぐるみ、ほぼ新品の箱入りプラレールや自転車など
服なら結婚式にお呼ばれした時に着たフォーマルワンピなどを、一番目立つところに一番きれいに見えるように飾る
こいつは客寄せパンダなので、目立つことが目的で売れる必要は一切ない
むしろ、売れないほどの高値を付けておくことで、相対的に他の商品が安く見えるというマジック
しかし、ギリギリボラないことで売れたりする
すると「あれが売れるのか!」と言うインパクトでまた売れ行きが良くなる

150円、100円、80円のパンが並んでいたらいくらのパンが売れ筋になるか
これは100円のパンが売れ行きが良く感じるらしい
が、200円、150円、100円、80円のパンが並んでいたら?
これは150円と100円のパンが売れる
と言うのも、日本人は「一番高いのと安いのはなぁ」という心理が働きやすいので、上限は売れにくくなる
安ければ安いだけいいと言う人は一定数いるので下限はそこそこ売れる
しかし、一番売れるのは「真ん中」の層

フリマでこの「真ん中の層」を作り出すのは結構難しい
と言うのも、値段はみんな適当に付けるから、全部真ん中になってしまい、比較対象がなくなる
そうなると、隣の店辺りと比べられてしまい、格安競争になってしまう
Tシャツ1枚100円でも問題はないけど、売っても売ってもブース代すら出ない大赤字…

幸い、ジエンはプライズばっかりだしてるので競合ブースにお目にかかったことがないという独自性を売りにしてるので格安競争にはならない
あと、プライズに多いぬいぐるみは中古は嫌悪感を抱かれやすいが、取ったのが大人であり、新品未使用のタグすら残っているという点で差別化を図ってる
アミューズのぬいぐるみを中心に、自分が可愛いと思うものしか取らないので、女子小中学生には抜群の吸引力
保護者目線でも寿命の長いデザインを選んでいるので、大人におねだりすると結構買ってもらえる

賢い子は「半分自分で出すから!」とかなり食い下がる
これ、結構有効
そんなに欲しいのかと思わせる効果もあり、半分自分で出すとだいたい200円なので残り200円くらいならいいかと思う親も多い

Comment

管理者にだけ見せる

Trackback

Trackback :
http://xlepidopterax.blog53.fc2.com/tb.php/657-02712e87
Copyright (c) Template Lepidoptera All Rights Reserved.
