
--/--/--


無気力(:3_ヽ)_

2016/02/23

ちょっと海老名行ってくる
商品が入れ替わる前に、ファン証明書欲しい!

スターズは完全にキャラが入れ替わるそうなので、今後はオフィショも商品総入れ替えが起こるはず
その前に、せめて好きなキャラの証明書欲しい!
ソラマチ店も行きたいけど、距離から海老名を選択
まぁ、海老名ならそのまま橋本に出て古淵→町田→菊名→大口→横浜辺りの総チェックできるし

スターズは機体の情報が少なすぎるが、一番残念なのが二次元バーコード(QRコード)読み取り式になり、スキャナが丸出しになったこと
確かに、アイカツカードのQRコードの位置がアクセだけ別の位置にあるので、差し込んで読み取るのが無理だったのは分かるけど、これお勧めできない
と言うのも、スマホの画面にQR表示させれば読み取れる可能性が大
事実、プリパラでも同じように読み取れるので、カードの価値は紙切れ以下に成り下がる
アイカツは元々スキャナに入れる=薄い紙片くらいしか入らないというリスクの低さからネット上でカードの裏面の画像が大量に出回ってる
なので、極論してしまえばカードなんて1枚も持ってなくてもプレミアムドレスもレアアクセも使える
ネット上にある、そこそこ高画質のカードの裏面を表示させてスキャナにかざすだけ
たぶん、今後スマホを使ったプロモ的なものも配布されるだろうし、禁忌感はどんどん薄れていく…

あと、今後QR読み取り式になることにより、QRが付いていないカードが使えなくなる可能性がある
たぶんバーコードと並行して使えるとは思うが、裏にQRコードのない稼働前配布プロモ・初期ちゃおプロモ・カードメーカー・Yahoo!年賀状・ミニカードは危ないかも
ただでさえ現行機体ですら読み込みが怪しいミニカードは本当に危ないかも…?

あと、売りになってないのを見るとイヤホンジャックないかもしれない
これはかなりの痛手
爆音の子供向け音ゲーが並ぶ中、イヤホンジャックがないアイカツはただでさえ苦労したのに、またあの苦労を味わわされる…

細かいツッコミをするなら、プリパラの後追いなのに全体的にプリパラ以下という性能の低さ
ブロマイド(ドリチケ)印刷に追加料金がかかるのに、紙面が2倍になるだけと言う完全コレクターアイテム
ドリチケのように、200円で300円分のドレスが手に入る!とか、そういうのはない
また、マイキャラを作るのに100円の追加料金と言う鬼徴収
プリパラは上を目指さない女児たちは毎回新キャラを作る=マイキャラ大量生産が可能になったというのに…
200万人デビューと言っても、一度だけ作られて放置された女児先輩のマイキャラ、一人頭10人どころじゃないんじゃないか…?
また、スターズはなぜかゲームスタート時にカードが印刷されるらしい
すぐに使えるようにという配慮かもしれないけれど、それなら今までの箔押し印刷カードと何が違うの?
と言うか、マイキャラを作らずにプレイするという選択肢が生まれるので、マイキャラなしプレイなら汎用ドレスカードが印刷される?
気になるのはゲーム部分も
タッチパネルなのに、今までの3ボタンも搭載なのを見ると、操作がタッチパネルでゲームは今まで通りのボタン?
仮にタッチパネルでゲームをするとなると、上の大きなモニターはプレイしながら見られないという悲劇
そして、なによりCGのレベルが上がってない
現行アイカツをそのまま移植したようなカックカクのポリゴン!
自分でドレス作れるようになったらしいので、その分デザイン性は落ち、お椀のようなスカートの形になる
あれじゃデフォルトのMMD以下だろ…
…と言った具合に、スタート前からオワコン臭……(・∀・;)
と言うか、開幕集金モード過ぎてちょっと近寄りがたいオーラがですね…
あと、ゲームの世界は運営の気分次第と分かったゲームに再び大量にお布施する勇気はないのですよ

そして、一番懸念されていた完全印刷型に移行することで新規参入時のハードルが上がる
パッと見、ハードル下がりそうだけどガッツリ上がる
今までのアイカツはプレイヤー同士の譲渡・交換や中古ショップでの購入が容易だったからなんとか持っていたが、今後は同クラスでのトレードしかできない=譲渡・交換が困難になり、その辺の人を捕まえてトレード持ち掛けたり、引退プレイヤーが譲渡するということがほぼ不可能に
最後の良心なのか、マイマネのような膨大なパターン数にならかったのは救いかもしれないけど、それでもクラスが合わなければゴミ

あと、懸念されてたマイキャラちゃんは引き継ぎ特典があるだけで、引き継げない模様
と言うのも、マイキャラはスターライト学園の生徒であって、四つ星学園の生徒じゃないので
引き継ぎ特典でドレス素材辺り貰えるんじゃない?
マイキャラは全員新規作成になるはず

Comment

管理者にだけ見せる

Trackback

Trackback :
http://xlepidopterax.blog53.fc2.com/tb.php/677-3a18e8ac
Copyright (c) Template Lepidoptera All Rights Reserved.
