
--/--/--


平凡

2016/03/02

昨日飯抜きになったウパはエサをやったら大ハッスル
ようやくエサはエサ皿にあることを覚えたチビが頑張るが、体格で勝てないので勝ち目がない…(;∀;)

トレードしてたカード着いたー!
穴が結構埋まって嬉しい
レアアクセは本当に出てこないので、助かるー!
誰か、残りのアクセを手持ちのカードと交換してください(血涙

他のカードも募集リスト流したところ、じわりじわりと集まる
今回はプロモ多めで募集したので、

ジエンは美品を集める趣味はないので、折れててもスキャンできれば大歓迎
とにかく、手元に集めることが最優先
今は手放す層もそこそこいるはずなので、出来るだけ集めたいなー!

あと、ちょっと期待してるのがQRコードがないカードの交換対応
現在、一部プロモ(稼働前配布・ちゃお)、ミニカード、カードメーカー、低額玩具プロモにはQRコードが付いてない
ほとんどの物は再録されているので問題ないが、カードメーカーには再録されてないカードがいくつかある
あと、ミニカードにしかないカード(ポイズングラマラス・シルバースター・他アクセ)があるので、これらが消滅するとは考えにくい
消滅しちゃうと、ポイズングラマラスとシルバースターは永遠にパーツ欠けになってしまう…(;∀;)
ということは、こういったカードは郵送か店頭でQR付きのカードに交換されるか、何らかの方法でQRコードが配布される可能性が高い
ジエンもミニカードはいくつか持ってるし、ちゃおもQRコードが付いてないカードたくさん持ってる
もし、QR付きのカードに交換してくれるような処置がされるようなら、急いでほしいカード揃えたいとは思っているが…
ネット上でQR公開しちゃうなら買わなくてもいいかな、と思ってる

アイカツは4弾も一応プレイするので、最後は手持ちのプレミアム・CPを一通り着せて引退したいな
最後に着せるドレスはいろいろ考えるけど、やっぱりコーデに憧れてアイカツ始めたゴスマジかなぁ…


なんか、女児向けTCG業界が悲惨だな
アイカツは旧世界完全切り捨てで新世界へGO★だし、プリパラはパンのプロモに再録があったり試写会で制作が間に合わずにチケット配布したりドリチケ消滅で本格貯金箱化したし、オトカは全然人気出ないし…
割と安定してる男児向けTCGと違ってプレイ層の入れ替わりが激しい・毎回新作デザインを作らなくちゃいけない(男児向けはキャラ・ポーズ程度)なのが負担なのかな?
男児向けTCGは価格崩壊しながら頑張ってるガンダム、いつまで続くのか全く分からないドラゴンボールの2強だが、かなり強いのが魅力

そして、アイカツ難民とプリパラ難民が出始めてるのが大変
しかも、この受け皿がない!
アイカツ→すべてを一新するのでマイキャラも消滅、女児向けTCGほぼ最後の印刷済みカードの終了
プリパラ→再録祭りと実質値上げでマイキャラを人質にされたゲーム
オトカ→相変わらず低空飛行、ゲーム自体もドレスを作る仕様も女児には(技術的にもお財布的にも)ちょっと難しすぎる
という、難民しようにも2つあった船が同時に沈み、あとはオトカという筏のみ…
プリキュアはかなりいい線行くんだが、マイキャラ要素がないので受け皿になりえないのが…アヒルちゃんボート?

世界観は大幅に違うものの、スターズがほぼ新作なのでプリパラ→スターズはスムーズかもしれない
最初からプリントカードだったから、この辺は世界観さえ何とかなればいけるはず
あと、プリパラは集金がきつくなっただけで世界は残るので、投資額を下げるだけで回避できる可能性も捨てきれない
ただ、アイカツ難民たちは「アイカツ≠スターズ」なのでたちが悪い
現時点のマイキャラちゃんだったり、キラキラのカードだったり、アイカツ!のキャラだったり…

ここは基本に立ち返ってアイカツとプリパラとオトカのいいとこどりしたゲーム作ろう!
基本はカードだけど、プリントもできるようなやつ
カードはドリチケ的な、ちょっと高いけどレア以上確定とかドレス全部セットになってるのでもいいよ
プリントも印刷用紙じゃなくて、ムシキング的な専用カード用紙に印刷するのにすればいいべ
あれなら定期的にホロも出るからキラキラ成分も失われないし
ゲーム自体はアイカツの難易度がいいと思う
絵柄はオトカでドレスのモデリングはプリパラな?
マイキャラ管理システムはスターズの学生証方式でいこう
ほら、ぼくのかんがえたさいきょのじょじむけげーむができた!

いや、実際印刷済みカードと印刷機入れるのはいいアイディアだと思うよ?
アイカツなんかは「自販機」なので、買うものを選ぶことはできるんだ
ジュースの自販機でも値段が違うけど好きなジュースは選べるし、ポップコーンマシーンでも好きな味選べるじゃん?
あれと一緒
だから、最初に「提供するものによって値段を変える」「カードにする?プリントにする?」って選ばせることは可能なんだよね
できないのは「ゲームの結果で排出する内容・数を変更する」ということができないだけで
これやると、ゲーセン飛び越えてパチンコ屋になってしまう(ゲーセンはクレで機械を動かす権利が買えるだけでプライズが取れる権利じゃない)
プリパラやオトカは毎回違うものが排出されてるじゃん、プリパラのドリチケなんか値段もドレスの数も違うじゃーん!と思うかもしれないが、実際に出てくてるのは「印刷用紙」なので、そこに描かれた絵柄やレアリティは関係ない(出てくる紙はレシートやプリクラ扱い)という認識になる

もうちょっと印刷技術が上がって、普通の印刷機と変わらないレベル(非オンデマンド)まで到達すれば印刷もありだとは思うんだけどね
表面テカテカ、全面CGはちょっとね…

Comment

管理者にだけ見せる

Trackback

Trackback :
http://xlepidopterax.blog53.fc2.com/tb.php/683-a3c414aa
Copyright (c) Template Lepidoptera All Rights Reserved.
