
--/--/--


開花!

2016/03/14

シクラメンを1週間くらい放置してたら、100円が咲いた!
いつの間に!?
そして、野良シクラメンの癖に咲くタイミング早すぎないか!?
普通、関東で屋外放置の場合は5月くらいって聞いたぞ?

なお、色は一番嫌いな赤紫色でした
うわぁ…(・∀・;)
一番期待してたのが白
次いで赤、次が淡いピンク、薄紫…最後が赤紫

他にも蕾をいくつか付けているので、この中途半端な姿でいくつか咲くはず
中途半端ってのは、葉がかなりまばらで格好悪い上に、茎が全体的に短くて情けない…
シクラメンは葉の数=蕾の数と言われているので、咲いてもちょっとだと思う
と言うか、いつの時点の葉の数で蕾の数が決まるの?
夏頃は本当にハゲてて10枚くらいしか葉がなかった上に年末まで微動だにせず、年明けからガンガン葉の数が増えたんだよ
いつ頃の葉の数で決まるのかに寄って、ものすごく差があるんだが…
もっさり茂ってる30円は蕾の気配すらない

で、30円も100円も茎が異様に短いのでちょっと調べてみた
…普通は伸びすぎてみっともなくなるらしい
短すぎるのは原因不明なことも多いとか

考えられるのは「寒すぎ・日当たらなすぎ・水と肥料が少なすぎ・根詰まり」辺り
根詰まりは即却下
去年の夏に買ったときに鉢は少し大きいものに植え替えてる
この時点で根はポットの表にすら届いてなかったので、半年でみっちりになるほど伸びたとは思えない
水と肥料不足も却下
100円は水と肥料が多すぎて球根割れを起こしたことがあり、この時期からすでに茎は短かった
日照不足も却下
ずっと外で一番日当たり・風当たりがいい場所に置いているのでこれ以上改善の余地もない
ということは…寒すぎる?
でもなぁ…秋ぐらいからずっと茎短いぞ?
むしろ暑すぎたことを反省するべき

と言うか、単純に今の葉は球根が最低限の栄養で作り出した葉たちで、茎をのばす余力がなかった可能性が高い?
ずっとスーパーの地下の棚の下にいたシクラメンなので、当時の日照不足引きずってるとか?
あと、最近放置気味(雨が降って水やりサボった)ので花の茎が短いのかもしれん
この夏にはもう一度一回り大きい鉢に植え替えようと思うので、来年に期待かな

あと、花が咲いたお祝いに肥料あげようね
シクラメンの花の時期は長くて球根が疲弊するらしいので、こまめに肥料やろう
いっぱいあるし
花が咲いたお祝いにペットボトルの先につける細いジョウロを買ってこよう
シクラメンは球根に水が当たらないようにしなきゃいけないから、ジャバーっと水やるとアウトなんだよね…面倒くさい!

でかけてきたー!


予定を変更して土曜日に妹その2と買い物へ
これと言う靴があったので、即決
90分で帰宅!ご近所!

あんまりにもあれなので、14時過ぎから小田急線に乗ってお出かけ
色々考えたけど、結局湘南台→高座渋谷→六会のコース
湘南台はカード増えてなかったけど、古い箱が復活したみたい?

高座渋谷はカード全部見て絞ったくせに、すべて返却して1000ピース用パズルパネル(中身入り)と100円のアイカツウォッチ(FG)を購入
これで、やっと師匠のポスター飾れるよ!
中身のパズルはプーさんだった
実は後ろの段ボールがベコベコなんだが、500円なら仕方ないと諦め
それよりも、中身のパズルが1000ピースなのに糊付けされていないことの方が重要
このサイズ、普通パネルに入れるにしても糊付けするのが基本
しかし、糊付けしてパネルに入れると糊が表のカバーにもくっついて取れなくなる
なので、糊付けしてない1000ピースパネルが欲しかったんだが、これがなかなかない
やっと見つけたので、裏面のボコボコには目を瞑った

レジ通したら「これ入る袋ないので、このままでいいですか?」という無慈悲な宣言
ヒーヒー言いながら裸のパネルを抱えて六会に向かう
せめて紐とか持ち手とか欲しかった

六会でカードチェックしたら2枚だけ欲しいのがあったので40円だけお支払い
再びパネルを抱えて電車に乗って帰宅


日曜日は遠出!ぐるっと遠出!
11時には家を出発!

まずは厚木を目指す
が、カードあんまりいいのなかった…
でも、レアの穴が埋まるカードがいくつかあったので購入
ここでの購入額が低かったので、座間警察署前も行ってみる

が、その前に近くのホビオフへ
カードは全く安くないのでスルー
ジャンク品売り場でリフィル40枚入りのポケモン柄バインダーが300円だったので購入
バインダーはどうでもいいが、中のリフィルが100円ショップで買うより安上がりだと思ったので
が、中にカードが入ってる!
レジ通したらそのままお会計
中身はなんとバトスピ!
とにかく大量で、駅で全カード抜いたら500枚近くあった…めちゃくちゃ思い!
バトスピはプラスチックカードなので、厚みも重さも紙のカードより重いので、とにかく重量級
あと、開封済みだったおかげで100円に値下がりしてたリサちゃんのファン証明書もゲット
ついでに100円で投げ売られていたプリズムストーン50個くらい+ボロボロバインダーもゲット

20分も電車を待って入谷で下車
てくてく歩いて座間警察署前へ
ここでまさかの掘り出し物、天の川アクセ、なんと100円
ただし状態はお察しレベルの汚さ
端っこ折れてるし、四隅どころか四辺全部白欠け
構わないけどな!!
ホクホクで移動再開

次は矢部から歩いたところの富士見店
が、これが超巨大な道路の向こうでな…最短で歩いてきたのにぐるっと経由(;∀;)
が、ブコフの隣に巨大なアクアショップがあるのを発見!
後で行こうとワクワク
ブコフはアイカツカード10枚くらいしかなかったので即退店
隣のアクアショップを物色
非常にひろびろ、生体エリアはかなり明度を落とした照明で好印象
ただし、水槽内は生体ぎっしりなので迫力はあるけど環境はイマイチかな
水草が豊富でつい欲しくなってしまい、B級のアヌビスナナを買ってみた
確かに見た目は悪いが、どうせ育ったところでウパの水槽に入れるつもりなので構わない
手頃な炭があるので、これに絡ませたいなぁ、とか思ったり

移動して古淵
が、あんまりいいカードない…
ちょこっと購入して移動

町田も寄ってみるが、全く収穫なし
むしろ、ピアゴで買った塩トマトがうめぇ!
もっと買うんだった!!
閉店セールだったので、来週には閉まってるから物理的に購入できないし!惜しいことをした!!

菊名に移動したらざっくざく
古いCP、レアをちょい出ししたらしく、超美品のローズボンボン下が!
今機体から出てきたと言っても信じられる、奇跡の美品
あと、同じく超美品のロイヤルムーンの上と靴もゲット
他にもズタボロ率が高い初期CPのパーツも美品をゲット
あと、ズタボロすぎるローズボンボンアクセもゲット
意外なところで意外な掘り出し物

最後の最後に東戸塚
先週も見たばかりだからと油断したら、ラインナップが全然違う!?
掘りまくったところ、レアの穴やCPがボロボロ出る
さすがの回転率で、すでに今弾Rが全部入ってた
さすが東戸塚やで…
まぁ、あのレア・CPアクセの塊がそのまま突っ込まれてたレベルはもうないと思う
あれ、たぶんミスだし
完全回収しておいてよかった!

なんだかんだでホクホクの帰宅
家に着いたのは10時過ぎてたよ!


例のバトスピカードはいらないので、全く分からないまま10枚づつパッキングして集めて置いた
今度のフリマで1パック50円くらいで売ろう
6パック売れれば元が取れるぞw

プリズムストーンはプリパラでも使えるらしいので、10個50円くらいで売ってみよう

買ったバインダーはジャンクで汚いので、全部キレイに拭いて、それから中のリフィルは超低温アイロンがけが必要
と言うのも、結構折れ目が酷い
高温にすると溶けちゃうので超低温
ドライヤーの方が良さそうだけど、枚数が多いのでドライヤーの方がいいかな?
低温の方が良ければ、余ってる使い捨てカイロ辺りでなぞった方が安全かも
あと、あんまり確認せずに買ったら中のリフィルが2パターンある(;∀;)
それも、なんか普通のリフィルと個別にフラップがある2パターンで、見た目が大幅に違う
まぁ、300円だからな…
余力があればオリジナルバインダー作りたいなぁ!

しかし、リフィルが中古でも良ければ安く手に入るのは発見だ
実はもう1つリフィル入りバインダーがジャンクだったんだが、こっちは500円/40枚
どうせバインダーは不要なので、リフィルだけの値段だが、これなら新品をセリアで買っても大して変わらないのでスルー
でも300円/40枚でバインダー付きなら妥協点
その分手はかかるけどな!
ジャンクはそのまま店頭に並べてあるので埃っぽい+無数の人間が触ってて素手で触るの躊躇するレベル
全部、それこそリフィル1枚づつウェットティッシュで拭くくらいの手間がかかる
他のホビーオフにもいいのないかチェックしよう
あ、土曜日に行った高座渋谷にはなかったのは確認済み
あそこ、おもちゃも豊富なんだけど公式サイトでは扱いないことになってる不思議店…
で、さっそく昨日通過した長津田辺りにもホビオフがあったこと発覚…(;∀;)
こ、今週末はアキバのホビオフ見てくるから…!


各地のブコフからポロポロ旧PRやCPが出て来てるけど、美品が多くてびっくり
まぁ、今までずーっとデッドストックだったから美品なんだと思う
それこそ、無印第1段稼働中に売却されて、ノーマルに紛れてずーっと倉庫で眠ってたようなカードもあるんだろうし…
こういったカードは積極的に回収していきたい
今欲しいのは無印初期(3弾まで)の美品PR、具体的にはオーロラキス・天の川・ローズボンボン・トロピカルバスケット・ゴスマジの美品
これ以降は結構キレイなので出回ってるので、この辺だなぁ

流通数が少なくなかったはずなのに異様に希少なカードって絶対にブコフの倉庫に相当寝てるよね…
例えばゴシックレースヘアコサージュ(ヨーカードー配布)
配布場所が限定されていたとはいえ、全国にあるヨーカドーで2014年無料店頭配布したはずなのに、1回しかみたことない
これ、絶対に女児先輩が手放したのがブコフのデッドストックにいるはず
あと、現在超高レート取引がされてるハンバーグプロモも絶対デッドストックで寝てる


今週末は墓参り+スタアニライブというハードスケジュールなので買い出しはなし!
なので、今週中に隣町のブコフに!
今日は雨なので無理だけど、水曜日かなー

墓参りは19日(土)を予定してたんだけど、天気悪いんだよね
母様は20日(日)希望だったんだけど、ここはジエンと妹その1がライブなので不参加確定だし
21日(月)なら妹その1も参加可能らしいので、諦めて21日(月)にしてくれないかなー
19日(土)は曇り時々雨、21日(月)は曇り時々晴れ程度の予報なんだ
場所が墓場なので足元が玉砂利だから、天気が悪いと足元がおぼつかない婆様、母様がコケそうで怖いんだよ…
海の傍ってわけでもないんだけど、ものすごく風が強くて線香に火つけるのも一苦労(マッチ10本以上ダメにした)しさぁ…
掛け合ったところ、かなり渋い顔をしてたけど「木曜の時点で雨天の予報なら行かない」と言ってある(昼の予約とか墓から昼予定地までのタクシーの手配なんかはいつもジエンがするのでジエンが来ないと色々面倒)

あと、スタアニライブの前にアキバはチェックしたい
状態によっては妹の家に泊まってor経由して帰ってくるかも?
そうしたら立川~川崎もチェックできるよね…分倍河原とか矢野口とか
あと、墓参りが茅ヶ崎なので茅ヶ崎のブコフはチェック候補
ここ、回転悪すぎて新しいカードも古いカードも全く入ってこないのでスルー店舗なんだけどね
…今回は本当についでなのでチェック
確か、去年の夏に最新のちゃおプロモが入って以来、全く動いてないはず



フォトカツも走ってるよー!
なんとか80回プレイはクリア
と言うか、週末のジョニー先生撮影会を犠牲にして回数稼いだ
いや、なんだかんだでジョニー先生もそれなりにドロップしたから、事前登録報酬のSRユリカ様をやっとドレスアップ→レベルMAXにしたんだけどね
あと、放置してたRフォトをガンガンレベルアップ
余ったクール報酬のRジョニー先生をポップに食わせる
効率が悪すぎてため込んでたハートが20kくらいマッハで消えた
お花見の報酬はあとユリカ様のポップ20回(残り15回弱)だけなので、あとはゆるゆる

未だにRあおいちゃんが来ないのですが…(;∀;)
SRリサちゃんはあの時の1枚のみで続きも来ないし
頑張って上級フルコンしてもNモブ×3とか…心折れる…
いろいろ辛い!
が、まだ1日あるからね…頑張るよ

今回から実装されたダッシュ機能、嬉しいやら嬉しくないやら
イベントポイントが余ってるときには嬉しいんだけど、これランキングがあるイベントでは使えないよね?
そうしないと本気で上位層が4倍ダッシュかましてくるので、ランキングでは使えない
ただ、4倍でやれば1プレイで4倍のポイント消費+クリアボーナスも4倍なのでサクサクだけど、プレイ回数は1と言う扱いなので、80回とか目標にいるときは使いづらい
たぶん、ランキングは上位層がガチすぎて今後消えるのかも?
しかし、それでは有料ガチャを回す必要性がなくなってしまう…
フォトカツにはフレンド機能がないので、完全自己満足のみではソシャゲとしてやっていけんぞ!

Comment

管理者にだけ見せる

Trackback

Trackback :
http://xlepidopterax.blog53.fc2.com/tb.php/690-43cb73fd
Copyright (c) Template Lepidoptera All Rights Reserved.
