
--/--/--


水曜日がきた

2016/04/13

シクラメンがだいぶ元気になった
表面が乾いてきたので水をすこしやる
もうちょっと放っておけば傷んだ茎がぐずぐずからカラカラになってむしりやすくなるかな?

B店に行ってきたー
9クレ目にらんちゃん上が出た物の、相方が出ない!
そういえば、ここ結構間が空いてた気がする
が、閉店時間が来てしまったので退店

今日は雨が降っているので、誰もプレイしてないことを祈りつつ今晩再訪の予定
まぁ、昨日の時点で隣の台で3クレ、ジエンが座った台はプレイ0だったから大丈夫だとは思うんだけど…(・∀・;)

CPが出た時点で下手に連コインしなければよかったんだけどさー
出る気がしてな…他の組み合わせならCPの直後に反対のスロットからもう1枚出てくるから…(;∀;)
完全にしくじった

と言うわけで、今日は土砂降りでもB店
天候次第ではその先のS店とR店にも行こうかなー
B店行っちゃうと隣駅に行くのは難しくてなぁ…S店とR店が限界
ついでに毛糸欲しいんだよね
まだ残っていれば、だけど…シーズンオフになる前にもう1本マフラー編みたくてな

婆様の希望なんだが、婆様は元々ガリガリなのに年取って本気でガリガリになってしまった
今更大量に食べたり脂っこいものばかり食べるのは無理なので、ふっくら体型になるのは難しいけど、ガリガリのデコルテが恥ずかしいのだと
確かに元々首が長くて細い人だったんだが、年取ったら本当にガリガリ+たるんだ皮膚が恥ずかしいと
今まではスカーフなんかを巻いていたんだが、年取ってスカーフ結ぶのも難しくなり、夏場以外はスカーフじゃ寒いらしい
もう少し春先にも使えるような、軽めのマフラーが欲しいと要望を受けたので、春ニットを編もうかと
ただ、サマー系のざっくり毛糸はごそごそしそうなのでベビー系のふわふわの糸で編みたいんだ

しかし、シニア向けのニット雑誌は本当にダサいな!
誰がこんなベスト着てるんだよ!って毎ページツッコミ入れられるほどダサい!
ハンクラは「手間もかかるし金もかかる、だけど素晴らしいものが手に入る」が基本なのに、ニットだけは全てが無駄になる感じ
もうちょいオシャレなニットが編みたいよー!


ジエンのハンクラ好きの血は母方のひいばあちゃんから引き継いだようだ
婆様の家にキレイな手編みレースがあったが、聞いたらひいばあちゃんからもらったのだと
テーブルコースターくらいある大物で、網目も揃っているし、とてもきれい
ほんのちょこっとだけレース編みも齧ったことがあるが、これは凄いものだと一目で分かる

ひいばあちゃんはほとんど記憶にないが、ジエンが小学校低学年の時に亡くなるまで和裁をしていた
元々お針子さんで、とても腕が良くて引退を機に引越したら、いつも着物納品してた業者が反物持って追いかけてきたとかw
結局、亡くなる直前まで和服を縫い続けていた
カーチャンはひいばあちゃんが縫ってくれた和服を着て七五三やったんだって
家にその服があるが、七歳でも着られるように大きく作ったので三歳の時は大変だったとかw

ジエンの記憶にあるのは、遊びに行ったときにギンビスのアスパラを一人一袋くれて、庭にキウイの木があったことくらい
三姉妹だったので、普通は袋のお菓子を「みんなで食べてね」とくれるんだが、ひいばあちゃんは一人一袋くれた
長女というこの上なく損な役回りのジエンは、それはそれは嬉しかった
大袋でお菓子を貰うと、自分がゆっくり食べたくても妹たちに食い尽くされるので、いつも負けじと食べるしかない
食べ過ぎればちょっとしか食べてないと妹が泣き喚き、大人げないやつだと思われたくないので
そんな心配のない、一人一袋と言うとてもうれしいお菓子!
今でも覚えてるほどに嬉しかった!
あと、庭にキウイの木があった
ブドウや藤のような棚があって、何かと聞いたらキウイだと答えてくれた
見ると、確かにスーパーで売っているようなもさっとした小さいキウイが生ってる!
酸っぱいけど食べられるよ、ともいで食べさせてくれた
本当に酸っぱくて酸っぱくて、スーパーで売ってる大きくて甘くてキウイは凄いなぁ、と思った

とてもハイカラな人で、和裁以外にも洋裁も編み物もやってたとは聞いていた
ジエンのハンクラ好きの血は確実にひいばあちゃんから来てる



フォトカツはストーリーを進めてみたり
伝説級には歯が立たないので、上級止まりだけどな!
あと、素材ステージが入れ替わったので上級50回のボーナス★を狙ってコツコツプレイ
もう初級系はプレイする気がないので、目指せ上級50回!
ついでにコンボSボーナスも欲しいんだけど、ラブリーパーティーコレクションの後半がクリアできる気がしないんだぜ…(;∀;)

ついでに今日のヒラリ/ヒトリ/キラリも無理っぽい
Sメダルどころかいまだにフルコンできず
うーん…長押しが課題だね

しかし、もう素材はそんなに必要ないので、余ったスタミナはストーリー進めるのに使っちゃう
2Wingsコンプしておいた
セイラちゃんもいちごちゃんもかわいい!!

実はストーリーコンプしてるのがほぼいないので、残りを進めていく
ちょっと前まで上級すら手が出なかったからね…今なら運が良ければ一度でコンボSメダルも取れるし、ストーリー進めることで上級も出てくるし
伝説級は最初から諦めているので、こんど妹その1が来たら遊んでもらおう

Comment

管理者にだけ見せる

Trackback

Trackback :
http://xlepidopterax.blog53.fc2.com/tb.php/709-06071bf1
Copyright (c) Template Lepidoptera All Rights Reserved.
