
--/--/--


スンスンスーン(・∀・)

2016/06/01

早くウパの水槽洗ってやりたい
週末に晴れれば頑張りたいなー

スターズは…最初に3クレプレイして終わった
特に遊びたいとも思わないので、このままかなー
思いの外、最後の祖師谷→狭山のアイカツ録画旅行がよかったみたい
本当に着せたいものは着せたし、最後の最後までマイキャラちゃんたちを愛でられたからね


最近はメダルゲーに傾いてる
スターズから出てくるのが自分はカードじゃなくて紙切れ扱いなので、金品に変わらないメダルでも大して変わらない気分なので
ゲーセンはメダルの貸出率がいいものの、タバコOKなので客層次第で喉が死ぬ
ゲームコーナーは貸出率は渋いものの、閉店が11時でも喫煙はNGなので最後まで快適
どちらをとるかは気分次第と言うか、距離の制約があるので基本ゲーセン
最近はどこもメダル預けられるので、結構遠征地でちょっと借りて大勝ちして預けて帰ってくることも多い

ジエンがスターズ止めた理由の一つはアイカツ全然関係ない
それは6月末から16歳未満も18時以降にゲーセンに入れるようになるから
これにより、コソカツ派のアイカツおじさん・おばさんに安住の地はほとんどなくなった
近所だと23時まで営業してるR店のみ
これじゃロクなプレイは期待できないので、良い機会だと思って引退したよ

ただ、この規制緩和にもデメリットがあるかもしれない
それはメダルゲーエリアのタバコ規制
ジエンは喘息が酷いのでタバコの煙はご法度だが、ゲーセンのメダルエリアはタバコが付きもの
行くたびにゲホゲホやってるんだが、どの店も子供が入れる18時までは禁煙なんだよね
もしかしたら、ゲーセンも禁煙時間が伸びるかも?


あんまりプレイしたことないけど、プレイしてインパクトがあった機体
●バベルのメダルタワー
これがやりたくてメダル借りたくらい、楽しい
新しい機体なのでどの店舗でもキレイかつ明るいので、薄暗いゲーセンではとてもきれいに見える
演出のキャラオリジナルで絵本のようなタッチで媚び感がなくてお気に入り

ミニゲームはゲーム次第で出てくる枚数が数倍違うのが難点
ホレホレは遭遇率が高くて期待値低いがメダル排出のタイミングを調整できるのが救い
のぼれは運が良ければそこそこ出るが、大体5階くらいで終了だが一度だけてっぺんまで行けたことがある
星落としは流れ星ボーナス(30~100枚)次第で低層JPタワー並に出るので期待値高いが遭遇率低め
逃げろは一番効率が悪く、逃げ切れた試しなし
ミニゲームも運がいいと10ステップ中4つ出ることもあるので、そこそこ追加が期待できる

JPチャレンジはメダル積むだけなので、JPに辿りつくより放置されたJPタワーのあるサテライトに着くことが重要
他の機体と違ってJPが全て縦に積まれるので、途中で崩れない限りJPで当てた枚数が全て払い出されるのが魅力
通常、メダルゲーでJP当ててもペイアウトされるのは3~7割だけどバベルはほぼ100%+巻き込みで追加が落ちてくる
反面、タワーがないとプレイする価値がないが、ステップがそこそこ進んでれば、JP造成時の一掃でそこそこ落ちてくる
体感ではタワーもマウンテン(250枚)前後が一番落ちやすく、スカイ(400枚)を超えると重くて動かない
隣のお姉さんがスカイ落とそうと後ろにマウンテン2つ積んで、相当メダル費やしてたのを見て戦慄した
twitterでもギャラクシー(1000枚)を落として大損したって人結構いるので、欲張っちゃだめだね!

このゲーム、JPでタワー積む頃には手前のタワーが崩れるので止め時がない
と言うか、JPでプッシャー上が一掃されてJP抽選後にプッシャー上に大量のメダルが追加されるので、それでタワー崩す感じ
運よく(悪く?)JPが30枚くらいで終わったら帰り時

滅多にないが、入れたメダルを感知して専用メダルをステージに払い出すゲームなので、たまにロスが発生する
入れたはずなのにしばーらくメダルが出てこない
絶対に出てこないってことはないので、追加とか入れるといいかも
入れたメダルが直接ステージに堆積しないので、ステージ上のメダルがすっごいキレイなのも特徴かな
払い出しも落ちた枚数感知して1枚づつ払い出されるので、高いタワー倒すと出切るまで時間がかかる

機体は中サイズの4席で、ジャックポットが最大1000枚と勘違いされるが、実は運次第だがいくらでも出てくる
タワーで積めるのが1000枚であって、これ以上になった場合はステージ上に直接払い出される
twitterで見たら5000枚近く払い出した形跡もある
このJP1000枚が玄人たちを寄せ付けないのでとてもありがたい

●夢幻のオーケストラ
正直メダル飲みこみゲー
じっくり腰据えたら増えるのか?
ホームではオーブが3個しか乗らないので3つ落とすのも一苦労
しかし、ブルージャックポットで600枚ちょい出しても増えたかなーと言う程度
古い機体が多くて動きが悪く、液晶の上をメダルが通る設計なので古い機体は液晶が曇って見えないw
フリッパーやライトなどギミックが多いが故障も多く、あんまり魅力的じゃない
あと、JP抽選中に流れ続ける曲が恥ずかしい

●フォーチュントリニティー
でかい・うるさい・時間かかるの三重苦
ただし、今のところ大損はしていないので仕方なく座ることが多い
バベル・夢幻と比べてボール・オーブが大きく数が少ないのでなかなか落ちてこない!
一番の不満はメダルが落ちる台のフチ部分にガラスの継ぎ目が合って見辛い!メダルやボールの状況が見えない!

ボール払い出し設定の多い店だとボール落とす→JP抽選で100枚以上出す→ボール落ちる→JP抽選で出す…を繰り返せる
忘れたころにスカイルーレットが当たるので、ルーレットの内容次第ではハズレJPよりメダルが出てくる
JP抽選は狭き門の癖に最小で100枚しか出ないし、スカイは最大500払い出しなのでお察し
スカイも外れると100枚かボール2個だけど、ボール0~3が基本のフォーチュンでは+2は結構デカい

メダル投入の向きを変更するレバーが回した方向と逆に動くので分かりにくい
よく分からんが保留メダル枚数が少ないのか、確変中やまとめてチャンスボール落としたりするとメダル切れを起こす
あと、別のサテライトでJPが出ると周りでメダルが出なくなる現象が起こる
メダルの払い出し中はチェッカーが反応しないので無駄にチェッカー通過でうわぁぁぁってなる

●アニマルワールド 百獣王
そこそこメダルがあれば増やすこと可能な台
作ったところがビデオゲーの会社らしく、いまいち分かってない感じが最高
昔は横穴が小さくて詰めることで馬鹿みたいに払い出されたらしいが、今は対策済み
それでも馬鹿みたいに増やすこともできるので、ねらい目台であることには変わりない

ウリの一つがビッグメダルと言う、通常より分厚いメダル
これを専用スリットに入れることで簡単なルーレットが発動し、なんらかのボーナスが得られる
ビッグメダルは抽選で当てるとステージに落ちてくる他、横穴へ落ちた物が通常メダルに紛れてステージ上に払い出されることもある

新しい機体らしく、バベル並みの大型液晶を備えているけど、円柱形にサテライトがある意味がないw
液晶内では常にイベントが進行している珍しいタイプ
いつ遊び始めても、いきなり楽しめる
液晶内ではライオンが王になるために敵を倒すというもの
コインをステージ上から手前に落とすとパワーが貯まり、一定量貯まると攻撃する
敵から攻撃を受けるとパワーのため直しになるので、出来たら一気に複数枚落として強力攻撃したいところ
キャラやアニメがガキ臭いのが難点

プッシャーの手前部分に蓋があり、これが開くとスリットが現れ、ミニゲームで使う
投入角度が難しいが、一度入る角度を見つければ大量に通すことも可能
手のひらの上でメダルを整列させて一気に突っ込むと爽快

ミニゲームで大量にエサを食わせるゲームがあるが、一人で頑張っても60枚オーバーの払い出しが可能と意味不な仕様で楽しい
なお、JPまで貯めても大概30枚+確変か通常50枚の払い出しなのを考えると、60枚以上出るミニゲームの意義とは
ミニゲームはみんなスリットにメダル通すものなので、いかにスリットにメダルを通すかが問題

ちなみに、ジエンの近所には置いてないので遠征地限定プレイ

Comment

管理者にだけ見せる

Trackback

Trackback :
http://xlepidopterax.blog53.fc2.com/tb.php/725-fe61e3f5
Copyright (c) Template Lepidoptera All Rights Reserved.
